無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

オンライン状態

2017年2月21日 (火曜日)

英語の習得に「多読」活用

グローバル化が進み、「英語」の必要性ひつようせいはますます高まってきています。 その英語の学習法ほうの一つに、英語の本をたくさん読む「多読」があります。多読を授業じゅぎょうに取り入れ、図書館に多くの多読用の英語本を持つ東京工業高等専門せんもん学校(東京都八王子市)を訪れました。

http://www.yomiuri.co.jp/teen/junior/jnews/20170220-OYT8T50010.html

大体の内容分かれば先へ進む

 英語の「多読」では、文字通り数多くの本を読みます。同校で英語を教える竹田恒美先生によれば、「多読の3原則」は、「英語は英語のままで理解りかいする」「7~8割わりの理解度で読む」「つまらなければ後回し」。意味が分からない単語たんごに出会っても、すぐに辞書じしょを引かず、大体の内容ないようが分かれば、どんどん先に進みます。ですから、初めはやさしい本を選ぶのがポイントです。

 「目安として、1分間に100語読める程度ていどの本」と言われ、「そんなに?」と思いました。ちなみに、「I have a pen」で、4語です。でも、「ごく初心者しょしんしゃ向けには、文字のない絵本のようなものもありますよ」と聞き、ほっとしました。

 竹田先生は、90分の読解どっかいの授業で、最後の30分を多読にあてているそうです。学校の図書館には、様々さまざまなレベル、ジャンルの多読用英語本が約やく7000冊さつあり、生徒せいとは自分の英語力や好このみに応おうじて読み物を選えらびます。「簡単かんたんな本でいい。すらすら読めるという成功体験せいこうたいけんを積つむことが大切です」と竹田先生は言います。

 英語の多読では、ハードカバーや、いわゆるペーパーバックの洋書よりぐっとやさしい英語で書かれた、絵本のような薄手うすでの本がよく使われます。たとえ英語がよく分からなくても、絵が理解を助けてくれます。

竹田先生おすすめのORTシリーズ
 竹田先生のおすすめは、イギリスの小学生向けのORT(Oxford Reading Tree)シリーズ。キッパーという男の子と、その家族や友だちの日常にちじょう生活がイラストとともに描えがかれ、自然な英語と、イギリスの習慣・文化に触ふれることができます。本は、難易度なんいどの低い方から順に「ステージ1~9」に分けられていて、自分の英語力に合ったものを選べます。

 先生が見せてくださった1冊は、「oh」「no」、そして、キッパーの家の飼かい犬の名前「Floppy(フロッピー)」の3語しか使われていません。それでも、失敗しっぱいばかりのフロッピーが家族に愛あいされている様子が分かり、これなら楽しく読み進められそうだと思いました。

 多読用の本は、学習者向けに朗読ろうどくCDが付いているものも少なくありません。音声を聞きながら黙読もくどくしたり、朗読と一緒いっしょに、まねをしながら読むと、発音も身に付つくそうです。

 なぜ多読を取り入れたかについて、「英語という以前に、読書をしてほしい。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及ふきゅうなどのせいか、若者わかものの読む力が落ちていることが心配されていますよね」と、竹田先生。

 では、なぜ英語なのでしょうか。同校は5年間かけて技術者ぎじゅつしゃを育てていますが、「学校で、もっとやっておけばよかったと思う勉強は?」と聞かれて、卒業生たちが異口同音に答えるのは「英語」だそう。卒業生が社会に出ると、海外出張や海外駐在で英語を話したり、英語のマニュアルや契約書を読んだりする機会きかいがとても多いということです。

 「理系の学生の中には、英単語などの暗記が嫌きらいという人も多い。そんな学生たちに楽しく勉強してもらうのに、多読はぴったり」と竹田先生は言います。英語多読は、愛知あいち県豊田とよた市の豊田工業高等専門学校を先駆に、各地の工業高専で導入されているそうです。

言語には音声言語と文字言語があります。どちらも用法基盤ではなく、事例を覚える事例基盤です。すると多読は文字英語の学習を促進するもんです。黙読では単に情報の吸収だけかも知れません。

2017年2月19日 (日曜日)

結婚に英語の勉強

マイナビ学生の窓口で大学生が2020年東京オリンピックまでに叶えたい夢9選を次のような報告をしています。

2020年の東京オリンピックまで、あと3年となりました。どんな大会になるのかもそうですが、それまでにどんな世の中になっていて、そこで自分は何をしているのかも気になりますよね。そこで今回、「オリンピックまでに叶えたい夢は何か?」というテーマで、大学生から意見を集めてみました。

2020年東京五輪まであと3年ほどですが、オリンピックまでにあなたが叶えたい夢を教えてください。
恋人を作る

・もうそろそろやばいと思う(女性/20歳/大学2年生)
・できたことがないから(女性/21歳/大学3年生)
・一緒にオリンピックを見たいから(女性/21歳/大学3年生)
・オリンピック関係なく年齢的にもほしいから(女性/22歳/大学3年生)

ダイエット

・年末年始で少し太ったから(女性/20歳/大学2年生)
・痩せにくくなるから(女性/25歳/大学4年生)
・太っているから(男性/25歳/大学4年生)
・なんとか脂肪を落としていきたいから(女性/21歳/短大・専門学校生)

英語をしゃべられるようにする

・外国人の人と交流したいから(女性/18歳/大学1年生)
・オリンピックの際に通訳のボランティアなどをやってみたいから(女性/19歳/大学1年生)
・いろいろな人と会話がしたいから(男性/19歳/大学1年生)
・外国人観光客が増えるから、話せるようになりたい(女性/22歳/大学4年生)

海外に行く

・海外の文化に直接触れたいから(女性/21歳/大学3年生)
・行ったことがないから(女性/22歳/大学4年生)
・旅の思い出も照らし合わせながら、オリンピックを見たいから(女性/19歳/大学2年生)
・英語でペラペラにしゃべられるようになりたいから(女性/18歳/大学1年生)

結婚

・早めに結婚したいから(女性/22歳/大学4年生)
・好きな人とオリンピックを見たいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・夫婦でテレビを見て話ししたい(男性/22歳/大学4年生)
・結婚したい人がいるから、一緒にオリンピック行きたい!(女性/21歳/大学3年生)

その他

・腹筋を割る。自分もそれなりに動けるような身体にしたいから(女性/21歳/大学3年生)
・料理をマスターする。おいしくてちゃんとした料理をたくさん作れるようになりたいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・恋愛面でガードを固くしすぎない。もう少し警戒心を解いて大人な恋愛をしたい(女性/20歳/大学2年生)
・行きたい競輪場・ボートレース場に行く。3年あればそれくらいできそうだから(男性/20歳/大学3年生)

もっとも多かった回答の一つが、「英語を話せるようになりたい」という願望。外国からやってくる観光客と自由に話せるのは、たしかに楽しそうですよね。

いかがでしたか? 3年後というとずいぶん先のことに感じますが、意外とすぐにそのときはやってくるもの。結婚、就職、ダイエットなど……。果たして、自分がどんな状態になっているのか、不安でもあるし、楽しみでもありますよね。

2017年2月17日 (金曜日)

HoloLensで英語の発音が学べる

MR(複合現実)の本格的は幕開けはまだもう少し先かもしれないが、Microsoftのホログラフィック・コンピューター「HoloLens」を手に入れた開発者はさっそくMRでの開発を始めているようだ。本日ViRDは「ENGLISH BIRD」という英語の発音を練習する教育ゲームをリリースした。

ENGLISH BIRDのゲームを始めると、部屋の壁に空き、そこからカモメが出てくる。1分以内に、カモメが持っているプレートを正しい英語の発音で読み上げて高得点を競うという内容だ。(このゲームではどうやら英語の音声コマンドの発音を学べるようだ。)

カモメがふよふよ壁から出てきて、部屋中を飛び回っている様子はかわいらしい。けれど動画を見る限り、音声認識がうまくいっていないのか、相当正しい発音でないと得点にならないのかは分からないが、いまいちぎこちない印象だ。

このゲームは正直なところ、英語学習には実用的とは言えないかもしれない。ただ、今後音声入力とMRの技術が発展するだろう。その時、HoloLensのアプリで身の回りにある物の名前を別の言語を覚えたり、学びたい外国語でMR上の要素と関わったりできるゲームであれば、なかなか身につかない語学学習も楽しく進められそうだ。

HoloLensは昨年末にプレオーダーを開始し、2017年1月中旬より順次提供している。HoloLens自体入手できるようになってから1ヶ月程度なので、MRが本格化するのはまだもう少し先だろう。価格も開発者向けが33万3800 円(税込)、法人向けが55万5800 円(税込)と安くない。けれどすでにMRに未来を見出し、開発を進める開発者は少なからずいるようだ。Twitter上で、HoloLensで開発を試行錯誤しているVoxelKei氏の作品なども見つけた。こちらは、現実世界と他の空間をつなげていて、空間をワープしているみたいに見える。

言語音には物理的に定義できる音素は並んでおりません。言語音は真似るしかありません。そのような言語音をどうやって、このアプリで正しいとか間違いを判断しているのでしょうか。実際には正しいとか間違いの判定をしているのですが、勝手にアプリがやっています。そのような発音を身に付ける事にどれほどの意味があるのでしょうか。

2017年2月15日 (水曜日)

私の英語勉強法:出雲充さん

ベンチャー企業「ユーグレナ」社長の出雲さんが英語学習方法を紹介しています。

出雲充さんが率いる「ユーグレナ」は、栄養豊富な食品や化粧品の原料として注目される藻類の一種「ミドリムシ」の屋外での大量培養に、世界で初めて成功したバイオベンチャーだ。1年のうち5分の1は海外出張し、関連の学会や外国人投資家向けの会議で英語を操る。ミドリムシを使ったクッキーを無料でバングラデシュの子供たちに提供するなど、貧困国の栄養問題にも取り組んでいる。

インターンシップで痛感した語学力不足
現在の英語力の基礎となる語(ご)彙(い)力は、大学受験の勉強で培った。長文を読みながら単語を覚えようという参考書「速読英単語」(Z会)を、「何十回、何百回」と読んで試験に備えた。「国連職員になって世界から飢餓をなくしたい」という夢を抱き、東京大学文科3類に入学した。

英文の読み書きには不自由がなかったが、英会話の中で、平易な言葉で説明するのは「すごく不得意」だったという。大学1年の夏にバングラデシュを訪れ、貧困層に小額の融資を無担保で行う「グラミン銀行」でのインターンシップに参加した。業務に携わったものの、相手の話す英語が分からず、「泣くほど悔しい思い」をした。

滞在中、意外な助けとなったのが、3歳から18歳まで続けたピアノだった。ホームステイ先で腕前を披露したところ、感心され、「英語が少しくらい出来なくても、辛抱強く話を聞いてやろう」と温かく接してもらえた。

周囲の人たちに助けられつつ、貧困の実情を垣間見た。同国では米は豊富に収穫できる。炭水化物には困らないが、それ以外の栄養素が不足しているため、多くの子どもが栄養失調に苦しんでいた。

いつしか夢は、貧困層の人々の自立に確実に役立っていたグラミン銀行のように、ビジネスを通じて人々を貧困から救済することへと変化していった。

「完璧な食品」を求めて

栄養失調に苦しむ人々に必要な栄養素を届けるため、知識を身に付けようと、大学3年の時に農学部へ進んだ。農学を学びながら、アニメ「ドラゴンボール」に登場する、どんなケガも一瞬で治してしまう架空の食べ物「仙(せん)豆(ず)」のような食材を探し求めた。

たどり着いた答えがミドリムシだった。動物と植物の性質を併せ持ち、それぞれに特徴的な栄養素を作り出す。光合成を行うため、二酸化炭素の削減効果も期待できる。体内の油から、ジェット燃料の精製も可能だ。水中で生育するため、水さえあれば、どこでも育てられる。

大きな可能性を秘めたミドリムシを大量培養する研究は世界中で行われていたが、成功例は皆無だった。栄養価が高いため、培養中に別の微生物が入ると、それにすぐに食べ尽くされてしまう。他の生物を遮断する環境作りが一番の難題だった。

大学卒業後の2005年、大量培養と事業化を目指し、農学部の仲間と、ミドリムシの学名「ユーグレナ」を社名にして起業した。大量培養の成功は、発想の転換によって実現した。他の生物の侵入を防ぐのではなく、「ミドリムシしか生きられない環境」を作ることで、世界初となる屋外での大量培養に成功した。

ミドリムシ入りの栄養豊富なサプリメントの販売を始めたが、当初は知名度の低さもあって売り上げは低迷した。地道な営業努力を続け、商社との取引を開始したことなどを契機に業績が上向き、12年には東証マザーズに上場。事業は拡大し、14年12月、東証1部に上場した。

ところが、ここで英語の壁が立ちはだかる。東証マザーズは日本人投資家が中心で、会社の説明は日本語で行う。だが、東証1部は外国の機関投資家も多く、英語での説明も必要だ。

「相手をなんとか説得して投資してもらわなければいけないのに、『英語がしゃべれない』なんて言っていたら会社のみんなに迷惑がかかる」

必要に迫られ、15年から本格的な英語の勉強を始めた。参考書で気に入ったのが、「神田昌典の英語の近道」(フォレスト出版)だ。この中で紹介されていた「適切な目標の設定」を実践した。「英語がペラペラになりたい」といった漠然としたものではなく、自分にとって本当に必要な英語力とは何かを具体的に考え、「外国での学会や投資家向けのミーティングで、ユーグレナのことを説明できるようになる」ことを目標とした。

まず、説明する内容の台本を作り、それを丸暗記した。15分の台本、30分用と複数用意し、1時間分の台本には、「聴衆を笑わせる箇所」まで入れた。台本通りに国際会議で説明すると、他の講演と比べて「1番面白かった」と参加者に褒められた。

「ミツル」から「ミッチー」へ

この参考書は、「英語の名前」を持つことも推奨していた。「ミツル」に音の響きが近い「ミッチー」と名乗ることにした。

“My name is Mitsuru Izumo.” と自己紹介しても、英語圏の人は日本人名をうまく聞き取れない。ここで聞き返されると、発音が悪かったのかとつい弱気になって、話す声が小さくなり、その後の会話まで通じにくくなってしまうことがあるという。

会話力を上げるため、フィリピン・セブ島に行き、1日12時間、英語漬けの学習プログラムに参加したこともある。この経験は英語で話す自信につながった。現在は、「カラン・メソッド」という英国発の英語学習法を実践している。英語での質問に、英語で考えて答える練習を繰り返すことで、頭の中で日本語に変換することなく、英語で物事を考える力が付くという。

鍛えた英語力をツールとして、目標実現に向かって突き進む日々だ。

2017年2月13日 (月曜日)

「効果のあったvs失敗した」英語勉強法

プレジデントオンラインで英語勉強法で次のような報告をしています。

まず着手すべきこと、してはいけないこと
アンケートでは、「効果のあった勉強法」ダントツの1位は本、2位は教材、3位はテレビ・ラジオ講座と続く。逆に、「失敗した勉強法」としては、英語の小説や映画、聞き流す教材などが挙がった。やはり、テキストを見ながらの勉強が人気のようだ。TOEIC対策を指導する教室「すみれ塾」を主宰する中村澄子氏は次のように警告する。

「TOEICと英会話を混同している人がいますが、2つは別物。英会話教室でTOEIC対策はできません。順番としては、TOEICが先」

英会話の勉強を同時進行で行えば、どちらも中途半端になってしまう。しかし、TOEICで730点以上獲得できれば、聞く力も書く力もある程度は養われる。そのベースをもとに英会話を学んだほうが効率的なのだ。また、TOEICに的を絞ると決めても、焦って勉強すべきではない。

「まずは勉強法について書かれた本を読むなど、アプローチの仕方を知ることです。私がおすすめするのは、最初にしっかりと時間を計って模試を解き、テストの傾向や自分の弱点を知ること。リスニングがダメなのか、リーディングがダメなのかで使うテキストも変わってきます。次に、パートごとの攻略法を学び、ひと通り勉強したうえで『公式問題集』を解いてください」(中村氏)

【効果のあった勉強法、ダントツ1位は……】

1位 本(52.2%)
2位 教材(27.2%)
3位 テレビ・ラジオ講座(18.0%)
4位 通学型英会話スクール(17.0%)
5位 英語学習アプリ(16.6%)
6位 英語の映画・小説(12.2%)
7位 オンライン型英会話スクール(4.8%)
8位 短期留学(3.4%)

【効果のあった勉強法】

シャドーイング
シャドーイングを繰り返す(48歳男/650→975点)/シャドーイングが効果があった(53歳男/635→860点)/シャドーイング(31歳女/700→880点)/ラジオやテレビ講座を聞きながら、音読された文や会話をオーバーラップして音読する(25歳女/715→840点)

本・教材
繰り返し書籍を読んで内容を覚えてしまう(38歳男/475→815点)/同じ教材を繰り返し勉強する(48歳男/565→865点)/問題集を繰り返す(50歳男/610→840点)/文法、イディオムをしっかり勉強する(33歳女/450→810点)/文法を書籍で理論的に理解する(46歳女/650→880点)

実践
何度も受けていれば、勘所がわかる(57歳男/540→830点)/TOEICの問題を時間を計って解く(49歳男/585→810点)

【失敗した勉強法】

英語の小説・映画
基本ができていない段階での、映画・小説は、ストレスがたまるだけで、続かない (53歳男/400→775点)/どちらかというと、文法的な要素を勉強したり、ヒアリングを強化したほうがより好成績に繋がると実感した。映画はスラングなども多いので、作品にもよるがTOEICのための勉強法には向いてないように思う(33歳女/450→810点)

聞き流すだけで英語力がアップするという教材
毎日30分ほど1年間聞き流したが何も変わらなかった(32歳女/645→780点)/全く効果がなかった(46歳女/430→605点)/意味がわかるようにはならなかった(38歳男/500→600点)

短期留学
失敗ではなかったが、点数を上げようと思ったら短期ではいけなかった(39歳女/500→825点)/期間が短すぎて上達しない(3週間のアメリカ語学留学)(34歳女/430→630点)

英語は事例基盤ですから、事例をどんどん覚える事で英語を話す事ができます。どんな方法でも覚える事ができますが、私の体験だと自然な会話の対話集を使うのが最も効果的です。いろいろな方法が存在するのではありません。

2017年2月12日 (日曜日)

Glats英会話

新しいGlats英会話が紹介されています。

2017年3月からの正式サービススタートに先駆け、Glats英会話のオンラインレッスンをいち早くご体験いただけるテストランを実施いたします。

今までのオンライン英会話レッスンだけでは英会話力が伸びなかった学習システムの根本を変えるべく、通学型スクールとオンライン型スクールの良い所を兼ね備えた、唯一の英会話スクールとして最高の学びをご提供いたします。また現在、教育機関へ展開しているオンライン英会話のノウハウを活かし、企業向けにもサービスを提供し受講者の英語力向上と更なるステップアップに向けて全力でサポートして参ります。

特徴は、独自の通話システムによりSkype等のフリー通話ソフトを使うことなく外国人講師とオンラインレッスンができる事です。タブレット・スマートフォンアプリも2017年春頃にリリースを予定しており、時間・場所をかぎらず気軽にレッスンをご受講いただけます。また、オンライン英会話専用の教材や各用途に合わせたカリキュラムも豊富にご用意しており、企業のグローバル人材育成プログラムや自己啓発学習プログラムなどでもご活用いただけます。

Glats英会話3つの特徴

【Skypeを使用しないオリジナル通話システム】
ブラウザでレッスンが受講でき、外国人講師とのビデオ通話と合わせて同画面での教材表示や、様々なツールを使用し双方向のコミュニケーションが可能です。

【インプット・アウトプットを回すラーニングシステム】
英語力向上に必要なインプットはオンラインレッスンに沿った予習・復習コンテンツを利用しアウトプット時に絶対的な効果を発揮いたします。

【学習方法に悩まない “学習プラン提案型” スタイル】
受講者の「発話力」「聞き取り力」「語彙力」「学習目標」などの情報から、目標達成の為の最速な学習プランをご提案いたします。

2017年2月11日 (土曜日)

リスニングの勉強方法についての質問

英検3級には合格し、準2級の勉強中です。 ただ、3級に合格したとはいっても、リスニングについては解答こそできたものの文章の意味自体はあまり理解できませんでした。

リスニングの苦手な理由、ディクテーションなどをして、色々推測したのですが、どうも読むスピードが遅いのが原因のようです。

実際3級の筆記の試験も、
・前から読んでも理解できず、結局後ろから読む
・なかなか単語が思い出せない

などで、筆記の問題が時間内に解けるようになるのがとても難しかったです。

試験の時は時間内に解けそうになかったので、長文のところを問題のある部分だけ、読み出して答えてました。
時間をかければちゃんと解けるのですが、これではリスニングに困ります。

どう訓練したら早く読めるようになるでしょうか?
せめて読むスピードくらいの早さには文章が理解できるようになりたいです。

前述が現在の状況で、具体的な質問内容は以下の通りです。

1) リスニングは、短文と長文のどちらで練習した方が良いのでしょか。

2) 同じ文を何度も聞くのと、色々な文を聞くのとでは、どちらが良いでしょうか。

3) ディクテーションは続けた方が良いでしょうか。

4) 早く読むための適切なお値段での教材、本、PC,Androidのアプリなどがあったら教えていただけると嬉しいです。

5) NHK基礎英語について。
来年からは基礎英語3(中3レベル)と基礎英語2(中2レベル)のどちらを聞くべきか迷っていますので、ご意見をいただければ嬉しいです。

お答え:リスニングは記憶にある音と聞いた音の照合です。知らない英語は聞き取れません。すると比較的短い英語から覚える方が効果的です。大事な事は忘れないように覚える事です。そのためにはディープラーニングが効果的に覚える事ができます。

2017年2月10日 (金曜日)

英語の思わぬ失敗体験の3割は国内で発生中

増える訪日外国人、日常生活に潜む英語のやっちゃった!体験

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000010032.html

日本政府観光局(JNTO)が2017年1月に発表した2016年の訪日外国人客数(推計値)は、前年に比べて21.8%増の2403万9000人と、過去最高を更新。外国人スタッフを起用する企業も増え、身近なところで訪日外国人との接点も増えているのではないでしょうか。
スタディサプリENGLISHの調査によると、英語でやっちゃった!体験の3割は、「訪日外国人との遭遇」、「国内での仕事」など日本国内で起こっていることが分かりました。
海外旅行で英語を聞く、話す覚悟がある状態ではない分、不意をつかれて思わぬドラマを生んでいることも。近づいてくる国際交流に備えて、まずはスマホアプリで、英語に慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。

日本国内で発生中!思わぬ英語エピソード

【道案内でドラマが多発。訪日外国人との遭遇編】
・ラーメン屋で英語で話しかけられて、商品紹介をできなくて、全部、「recommendation」(オススメ!)って言ったら笑われた。(10代/男性)
・道を訪ねられてあとは真っ直ぐ行くとなった時、Go away(消えな!) と言ってしまった!(40代/男性)
・帰宅中の電車に酔った外国人が数名乗ってきて、車内でうるさく騒いでいたときの話です。
騒いでいる外国人の隣にいた昔気質風のおじいさん(日本人)が、見かねて注意しました。
その時に発した言葉が、「ヘイ!シークレット!」(!)外国人はポカーン。おそらくは日本語の「シーッ!」と「Be quiet!」がごちゃ混ぜになったんだと想像しましたが、外国人含めて車内のみんなポカーンとしてました。
結果的には車内静かになってよかった、という話です。(40代/男性)

【思わぬ和製英語トラップも。国内での仕事編】
・サラリーマン「salary man」が全く通じず、どのように伝えればよいかが思い浮かばず、「work man」などのような意味不明なことを何回も話してしまった。(30代/男性)
・翻訳アプリを使いながらお客さんにメールしていたら、変なところに貼り付けてしまい、文章の途中で「こんにちは!」と挨拶していた(20代/女性)
・「pick up 」 (代わりに彼の様子を見てきて)と頼まれたのだが、その人をお迎えに行ってしまった。(30代/男性)

言葉を使う時に単に単語並べるととんでもないミスになります。対話集ようなもので覚えると感情も込めた学習をするので、間違いを避ける事ができます。

2017年2月 9日 (木曜日)

読み、書き、歌う…五つのパートで 長野県の教諭

英語の短時間学習について報告する松倉教諭(左端)=新潟市で2017年2月3日? 毎日新聞 英語の短時間学習について報告する松倉教諭(左端)=新潟市で2017年2月3日
 新潟市で3日から開催している日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会の分科会で、小学校の英語に15分の短時間学習を取り入れた実例が報告された。2020年度から順次実施される次期学習指導要領で英語は小学校5、6年で正式教科になることから、分科会では授業方法や効果について教員から質問が相次いだ。

 現在、小学校の英語は5、6年生で楽しみながら学ぶ「外国語活動」として週1時間(単位時間45分)が設定されている。正式教科化に伴い5、6年は週2時間に増え、「外国語活動」は3、4年生に前倒しする。3年から6年は授業が週1時間増えることになるが、今も高学年は平日6時間の授業がほぼ埋まっている。このため中央教育審議会(中教審)は45分を分割した短時間学習などを提案。授業法が注目されている。

 短時間学習を報告したのは長野県北相木村立北相木小の松倉邦幸教諭(37)。学校独自に研究を進め、昨年4月から週2回、休み時間後の15分を利用した授業を始めた。教科化で求められる「書く」「読む」の2技能に慣れ親しむことを目標に、15分を3分ずつ(1)英単語を読む(2)英単語を書く(3)英文を読む(4)英文を書く(5)洋楽を歌う--の五つのパートに分けた授業とした。

 短時間に集中することで児童に「やりきった」という爽快感が残り、英語嫌いになるのを防ぐ効果がある。さらに、15分授業で扱う内容を週1回ある45分の授業と連動させることで、相乗効果が期待できるという。3分にした理由について松倉教諭は「5分間、英単語や英文を書き続けるとスピード感がなく、達成感も得られなかった」と説明した。児童にアンケートしたところ、9割が「前より書けるようになった」と回答したという。

 他の都道府県の教員からは「45分の授業とどう関連付けているのか」「児童の評価はするのか」など、短時間学習についての質問があった。松倉教諭は「短時間学習だけで評価をすることはしない。来年度は週3回に増やし、教材研究も進めたい」と話した。

 短時間学習を巡って学校現場には「休み時間が削られ、児童と教員双方の負担になる」「中途半端な内容になる」など批判的な見方もある。

言語は使い方を学ぶ用法基盤ではなく、事例を覚える事例基盤です。一つの方法でどんどん覚えるのが最も効果的です。

2017年2月 8日 (水曜日)

レアジョブ英会話Androidアプリ提供開始

オンライン英会話サービス事業を運営する株式会社レアジョブは、「レアジョブ英会話 日常英会話コース」Androidアプリの提供を開始いたします。

レアジョブでは「日本人1,000万人を英語が話せるようにする。」をサービスミッションとし、より多くの方に“英語を話せるようになる”ための場を提供しております。

昨年提供を開始したレアジョブ英会話の中で最も多く利用されている「日常英会話コース」に特化したアプリ「レアジョブ英会話 日常英会話コース」iOSアプリのリリース以来、多くの方にご利用いただきAndroid版リリースの要望のお声を多くいただいたことから、この度、同サービスのAndroidアプリの提供開始に至りました。

「レアジョブ英会話 日常英会話コースAndroidアプリ」は、WEBでのサービスと同様にレッスンの無料体験も受講可能となっています。

アプリの特徴
4,000名の中から自分に合った講師を簡単に検索&予約
スマートフォンに合わせたUIにこだわり、講師を簡単に検索や予約ができるので、すきま時間に英語学習の計画を立てることが可能です。

英語学習法や教材を見て予習&復習
レッスンまでの待ち時間や、レッスンを受けられない時間は、英語学習法に関する記事や、実際のレッスンで使う教材を見ることで、すきま時間を活かした学習をすることができます。

講師を選ぶ方法は大きな問題を抱えています。人気のある講師は忙しいもので、中々予約がとれません。暇な先生は教え方が上手ではありません。時間を効果的に使うなら空いている講師の方が良いのですが、教え方が上手でありません。上手な講師は時間を取るのが大変です。

講師に依存する学習方法に大きな問題があります。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー