無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

オンライン状態

« 純ジャパ・中学英語で世界に翔べ | トップページ | 本格的募集のニュースリリース »

2017年7月 6日 (木曜日)

話すことを重視する英語学習がスタート

ダイヤモンド・オンラインに次のようなニュースがあります。

2020年度に日本の英語教育は大きく変わり、発信・対話型の英語習得が目標になる。かねてよりオールイングリッシュ、発信・対話型、アクティブ・ラーニングを採用しているCOCO塾ジュニアの特長を紹介する。

文部科学省による2020年度の英語教育改革により、学校教育の英語は「発信力」重視へと大きくかじを切る。

親世代の英語学習では受験対策用に「リーディング」「ライティング」「グラマー(文法)」「リスニング」を1人でコツコツ勉強すれば十分な成績を収めることができた。しかし、これからの英語教育では「コミュニケーション能力」「対話力」が求められるようになるため、授業に積極的に参加し、自ら学ぶ姿勢が求められるのだ。

つまり、ただ英語を学ぶのではなく、英語を使って何ができるかが主眼となる。また、中学以降の授業はオールイングリッシュ(日本語を一切使わない)が前提となり、学習自体も座学からアクティブ・ラーニングを重視した内容に切り替わる。

COCO塾ジュニアでは、かねてより、実践的なコミュニケーション重視の英語学習を進めている。大人になっても「使える」英語力の習得を目指しつつも、それ自体が最終目的ではなく、〝やりたいことは英語の先にある”という考え方を前提にカリキュラムが作成されている。

それはまた、学校での英語教育の変化を先取りして学ぶことにもなる。というのはCOCO塾ジュニアのレッスンコミュニケーション力の習得を重視し、オールイングリッシュ、かつ、アクティブ・ラーニングの要素を取り入れたものだからだ。

アクティブ・ラーニングとは学習者が主体的、能動的に学ぶ学習形式。ディスカッションや、体験学習を通じて、他の教科にもつながる「自ら学ぶ姿勢」や「仲間と共同で学ぶ姿勢」が身に付く。また、レッスン以外にも野外活動等を通じて英語を身に付ける“English Camp”や、英語学習のモチベーションをアップする“English Day”を開催している。

それらの体験活動も含め、子どもが英語を好きになり、かつ、人間的成長を促すレッスンに徹しているのが特長だ。

レッスンで使用されるオリジナルテキストは子どもの興味を引き出す工夫にあふれており、英語を積極的に学びたくなる気持ちをも併せて育てる。また、定期的に外国人インストラクターと触れ合うことで、異なる文化の人たちとコミュニケーションすることの楽しさも実感できる。もちろん、ただ楽しく過ごすだけではない。学習目標を明確に示し、毎回のレッスン後と、各ユニットの修了時に評価を行うので、その都度達成感を感じながら学習できる。
インストラクターは、レッスンのたびに、一人一人の学習の様子を記録し、具体的に何がどのくらいできるようになったかなどを把握して、適切なサポートを行う。

また、その記録を基に、年3回「アセスメントカード」をインストラクターのコメントと共に用意し、保護者との面談時にフィードバックする。他にも学習到達度を測るテストを年2回実施するなど、保護者が英語力の定着度を客観的に把握できる仕組みもつくっている。

「内容」と「言語」の両方を学んでいく

COCO塾ジュニアのレッスンは、世界的に主流であるコミュニケーションを重視した「使える英語」を習得するための教授法、CLTを基本方針として行われている。

教師ではなく、学習者を教育の中心に置いた外国語教育の手法で、実際にコミュニケーションする過程を重視することにより、社会的、あるいは文化的背景が異なる状況に置かれたり、国境を越えて共同するような条件下でもコミュニケーションができる能力を習得させる。

英語は情報量を増やすのではなく、スキルの向上です。点数ではなく、発音を良くし、良く話し、良く聞けるようにすること。その秘訣がネイティブを真似るディープラーニングです。
そして英語が上達したかどうかは自分で判断できるようにする事です。それがフィードバックを生かす学習です。どんな初心者でも味の分からない人は良い料理人にはなれません。

« 純ジャパ・中学英語で世界に翔べ | トップページ | 本格的募集のニュースリリース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/71062977

この記事へのトラックバック一覧です: 話すことを重視する英語学習がスタート:

« 純ジャパ・中学英語で世界に翔べ | トップページ | 本格的募集のニュースリリース »