無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

オンライン状態

« 英語学習で8割の結果が出る「たった1つの要素」とは | トップページ | 英語学習者1000人が選定した教材 »

2017年1月21日 (土曜日)

お金をかけずに楽しく!継続しやすい英語学習方法

次のサイトで金を掛けない学習方法が紹介されています。

http://www.biranger.jp/archives/258346

英語の学習に限ったことではありませんが、何かを学ぶときは、楽しく続けることが大切。飽きっぽくて、机に向かって勉強することが苦手な筆者が、実際に試して効果があった方法を3つご紹介します。

(1)自分で英語クイズをする

クイズといってもやり方は簡単。周りを見渡して、目についたモノの名前を「英語では?」と自分に問いかけてみるだけです。

意外とわからないものが多くありませんか? この方法は、日常的な語彙力を伸ばしたい人や好奇心旺盛な人におすすめです。

日常でよく目にするモノや使うモノの名前は、会話にもよく出てきますよね。しかし、それを知らないがために「これなんて言うんだろう?」と、もどかしくなった経験がある人はぜひやってみてください。目につくモノは限りなくあるので、どんどん名詞の単語力を伸ばすことができます。

ただし、それがストレスになるようなら、数日過ごしてみて、毎日目にしたモノやよく使ったモノをまとめて調べるようにするといいですよ。

どちらにせよ、翌日からは答えられる英語が増えているはず。慣れてきたら、そのモノの情報をつけて答えるようにしてみましょう。

(2)英語と趣味を組み合わせる

英語の勉強がつまらないと感じるのなら、自分の趣味と組み合わせて学習する方法がおすすめです。

例えば美容に関心があるのであれば、海外のメイクアップ動画を見たり、映画が好きなら洋画を観たりすることで、語彙力やリスニング力、慣用句(言い回し)などの勉強ができます。

メイクアップ動画なら『make up tutorial subtitles』とYouTubeなどで検索すると、メイク方法を英語字幕付きで見ることができますよ。字幕を出したいときは、画面右下にある字幕タブをクリックしましょう。

動画も映画も一言一句を聞きとろうとするのではなく、まずはなんとなく耳を傾けるだけでOK。

聞いていると何度も出てくる言葉や言い回しがあるはずです。それを調べたり、発音を練習してみましょう。また、相槌や間のつなぎ方なども学べますよ。

気になる表現や聞きとれない単語がでてきたら英語字幕にして確認し、覚えていきましょう。メイク用品についての語彙力が増えれば、海外でコスメを買うのがもっと楽しくなりますよ。

(3)タンデムパートナーをつくる

ここでいうタンデムパートナーとは、英語に限らず“お互いの母国語を教え合う関係”のこと。ヨーロッパでは語学を学ぶ方法として広く知られています。

つまり、“母国語が英語で日本語を勉強したい人”を見つけるということです。

お互いにコミュニケーションが取れる程度の語学力は必要になりますが、もっと会話をスムーズに楽しめるようになりたいという人にはおすすめです。

お互い教え合うことで費用もかかりませんし、絶好の“英語を使う機会”になります。勉強というよりも、友達と会話を楽しむような心構えでいられることが大きなメリットではないでしょうか。

タンデムはまだ日本では周知されていない印象がありますが、インターネットやSNSを使ったり、友人に紹介して貰ったりするのも一つの手です。

« 英語学習で8割の結果が出る「たった1つの要素」とは | トップページ | 英語学習者1000人が選定した教材 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/69321342

この記事へのトラックバック一覧です: お金をかけずに楽しく!継続しやすい英語学習方法:

« 英語学習で8割の結果が出る「たった1つの要素」とは | トップページ | 英語学習者1000人が選定した教材 »