無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

オンライン状態

« 最強の英会話素材 | トップページ | 4歳児に8カ国語、韓国で多言語の早期教育が盛んに »

2017年1月 8日 (日曜日)

社会人でもできる英語の勉強法8選

ガジェット通信で次のような紹介があります。

http://getnews.jp/archives/1586224

今回は社会人でもできる英語の勉強法を教えます。社会人は忙しいですが、それでもスキマ時間や休日を利用して英語の勉強ができます。それでは早速、見ていきましょう。

1 英会話スクールに通う

真っ先に思い付くのが英会話スクールに通うことではないでしょうか。ECC、AEON、ベルリッツなど、数多くの英会話スクールが存在します。確かに、レベル別にレッスンが用意されており効率的ですが、お値段は決して安いものではありません。きちんと、計画的に利用したいものです。

2 英会話喫茶に通う

「英会話スクールは値段が高いけど、外国人と直接、英語で話したい」そのような方は英会話喫茶がおすすめです。英会話喫茶とはお茶を飲みながら、英会話が楽しめるお店のことを指します。

ただし、ある程度英語が上達してから英会話喫茶に通うことをおすすめします。なお、英会話喫茶は英会話スクールのような大手ではありませんので、インターネットでチェックしましょう。

3 インターネットスクールを利用する

最近、流行しているのがインターネットを使った英会話スクールです。これはスカイプなどを利用し、実際にオンラインで相手の顔を見ながら英語を学びます。

代表的なものとしてはDMM英会話、レアジョブ、ベストティーチャーが挙げられます。メリットは気軽に割安で英語が学べること。デメリットとしては一部のスクールでは非英語圏の先生が混ざっていることです。

4 電車の中で英単語を勉強する

英語の力を向上するにはどうしても単語の力が必要となります。単語は電車の中で覚えましょう。電車の中でなくても、スキマ時間を使うのがコツです。できれば、CD付きの単語帳を利用するといいでしょう。おすすめの単語帳としてはキクタン、DUO3.0、新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990が挙げられます。

5 NHKを使い倒す

昔から存在するNHKの英語学習番組。しかし、これを侮ってはいけません。NHKの英語学習番組はきめ細かくランク分けされており、15分の短い間に濃密な学習プログラムが組み込まれているのです。「ラジオの時間が間に合わない」という方もご安心を。オンラインラジオでいつでも、どこでもNHKの英語学習番組が聞けます。

6 英語の本を読む

ある程度、英語に慣れ親しんだら、英語の本を読むのも悪くないでしょう。英語の本を選ぶコツは、必ず自分のレベルよりも、少し下のレベルの本を選ぶといいでしょう。ただし、自分の専門分野に関連する英語の本を読む際は、英語のレベルを気にしなくてもOKです。初心者向けとしては、There’s a Boy in the Girls’ Bathroom、The Bald Bandit、中級者はThe Shop on Blossom Streetなどがおすすめです。

7. 英字新聞を読む

毎日、英字新聞を読むことも、英語学習のトレーニングになります。ある程度知っている内容ですと、ストレスなく英文に親しむことができます。もちろん、新聞でなくても、それぞれの新聞社や通信社が出しているアプリを利用するのもいいでしょう。

8. 映画を見る

意外に思われるかもしれませんが、映画も英語を学習する上で、頼もしい助っ人になります。まずは、日本語字幕で構いませんので、作品全体をじっくりと鑑賞します。そして、気に入った場面やフレーズがあったら、その場面を繰り返し練習するのがコツです。

作品は英語字幕、日本語字幕の作品を選ぶことを忘れずに。

最後に

今回紹介した勉強法はほんの一例です。ぜひ、様々な手段を駆使して「語楽」してくださいね。

« 最強の英会話素材 | トップページ | 4歳児に8カ国語、韓国で多言語の早期教育が盛んに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/69161567

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人でもできる英語の勉強法8選:

« 最強の英会話素材 | トップページ | 4歳児に8カ国語、韓国で多言語の早期教育が盛んに »