無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

オンライン状態

« 「会話力」を身につけるための方法 | トップページ | 英語を教科に格上げ »

2016年8月27日 (土曜日)

英会話カフェスタッフに聞いてみた10のコト!

英会話を学べるカフェ『LanCul自由が丘』の本田奈津美さんへの質問があります。

国際化社会が進むなかで、授業以外にも英語を習っているという人は多いのではないでしょうか? 旅行の時にはもちろん、英語ができれば世界中の人と繋がれますし、仕事にも役立つ場面がたくさんありそうです。

そこで今回は、「英会話カフェ」という気軽に英会話を学べるカフェである『LanCul自由が丘』でスタッフとして働く本田奈津美さんに、英会話にまつわるお仕事について詳しくお話を伺いました!

オーストラリアの留学を機に、英会話をしっかりと学ぶ

Q1. 普段のお仕事について教えてください。

「私は普段、主に英会話カフェハ?ーの運営業務を行っています。英会話でのお客様の対応や、新規英会話チャットやレッスンのお客様へフ?ランのこ?案内やスケシ?ュール調整、カフェハ?ーに来ていたた?いたお客様の接客(オータ?ーをとったり、品を出したり)などです。あとは、英会話の先生とのコミュニケーションや1日の仕事をオーカ?ナイス?しています。あとは、ほほ?毎月1回やっているイヘ?ントの企画や、新テ?サ?ートメニューのアイテ?アを出したりしています」

Q2. 現在のお仕事に就くために、どのような勉強や経験を積まれてきたのでしょうか。

「私の場合は、今まて?英語の勉強という勉強はしたことか?なく、英語の成績もよくありませんでした。海外に興味はあったものの、特に何かをしていたわけではありません。大学は服飾の専門学校に行きましたか?、希望する職業て?の就職先か?なかなか見つからす?、す?っと興味のあった海外に行ってみようと思い、1年間アルハ?イトをしてから、オーストラリアに飛ひ?込みました。

最初の4ヶ月は現地の語学学校に通いました。英会話の基礎はできたものの、楽しくお話することがなかなかて?きませんて?した。日本人とよく行動していたのもよくなかったと思うのですが……。学校終了後、このままて?は中途半端に終わってしまうと思い、都心から電車とハ?スを乗り継き?、8時間以上離れたところにある田舎に引っ越しました。そこには日本人か?1人、2人しかいなく、必然的に英語を話す機会か?増え、自然と英会話が上達しました。もちろん勉強もしましたか?、やはり現地での会話という実戦に勝る勉強法はなかったと思います。その後、ニューシ?ラント?にもう1年、フィリヒ?ンに3ヶ月滞在し、英会話上達に向け楽しみなか?ら実践的な勉強をしてきました」

多国籍な人々とコミュニケーションを取りながら仕事ができる

Q3. お仕事の中で、魅力ややりがいを感じるのはどんなときですか?

「一番の魅力は、お客様とのコミュニケーションて?すね。『LanCul』に来るお客様はみんなフレント?リーて?素敵なお客様か?多いのて?、毎日お客様から活力を貰っています。目標や自分のやりたいことか?ある人はみんなキラキラしているので、いい刺激を毎日受けています」

Q4. お仕事に取り組む中で、大切にしていることがあれば教えてください。

「笑顔と元気と笑いて?す。お客様の心を開けるように、そして少して?も『LanCul』を身近に感し?てもらえるようなコミュニケーションを心か?けています。お客様をお客様と見るのて?はなく、たまにはお友だちのように接することて?リヒ?ーターにもつなか?るし、私もとても楽しく仕事か?て?きます」

Q5. お仕事の中で、一番の思い出や達成感のあったエピソードはなんですか?

「英会話のお客様か?『LanCul』に通うようになって新たな目標を見つけたり、今後の可能性か?広か?ったというストーリーを共有してくれた時は本当にうれしかったて?す。また、海外に転勤が決まったお客様て?、現地に行くまて?に英語に慣れておきたいという目的の方がいました。もともと英語は堪能だったのですが、友達との日常会話というよりも、ビジネス英語のような硬い英語を話していました。そのお客様か?現地に行った後に、『多国籍の人と友だちみたいに話すことか?て?き、日常会話をするのにとても現地て?役に立っている。すこ?い楽しく勉強て?きた』と言ってくれた時はとてもうれしかったて?す。私たちか?目的としていることか?実現て?きていると実感て?きた時は、叫ひ?たいく?らいうれしいて?すね。

留学先で田舎に住んて?いた時に、英語か?話せなくて会話に入るのか?恥す?かしく、人と距離を置いている時期か?ありました。そんな時に、一人のイキ?リス人か?ハ?ーティーに誘ってくれて、勇気を出して参加してみたら、意外と大丈夫でした。その後は友だちも増え、とても楽しい田舎ライフを送ることができました。その時、引きこもっていた自分か?恥す?かしくて後悔しましたね。今て?も自分の英語はまた?また?た?し、会話していても理解できないことは多々ありますか?、恥す?かしか?らす?、分からなかったら聞く、そして積極的に話すようにしています。身をもって、素直に話すことが上達につながると体験できました」

Q6. 英会話にまつわる仕事に向いている人や、必要な知識について教えてください。

「英会話を勉強した者としていえることは、オーフ?ンマイント?て?あることか?一番だと思います。おおらかな心を持つことが大事です」

教科書とは違う、生きた英会話を日常の中で使うおもしろさ

Q7. 日常の中で、英会話にまつわる仕事をしていてよかったと思うのは、どんな時でしょうか?

「外国人観光客に道を聞かれることか?意外と多く、そういった時にきちんと答えられた時や世間話で盛り上か?った時などです。ほかには、私事にはなりますが、国際結婚をしたので、今の人と出会えた時も英語を勉強していてよかったと実感しました。あとは、友だちの幅か?増えたことも大きいです」

Q8. 高校時代はどのように過ごしていましたか?

「高校時代は部活に明け暮れていました。英語とは無縁て?したか?、販売員のアルハ?イトてをしていたのて?、接客という面て?は今の仕事につなか?っているのかもしれません」

Q9. 高校時代にもっと勉強しておきたかったことがあれば教えてください。

「もちろん英語て?す。日常会話は中学英語と少しの高校英語て?十分会話て?きます。あの時、ちゃんと勉強していれは?、海外て?あそこまて?苦労することはなかったと思うと悔やみます。ほかには国語もて?すね。お客様へメールしたり電話する時に、もっと国語の勉強をしていれは?よかったって思います」

Q10. 英会話にまつわる仕事を目指している高校生へ向けて、一言メッセージをお願いします。

「英語を勉強することも、もちろん教えるという立場になるには必要た?と思います。て?も、ぜひとも生きた英語を勉強してみてくた?さい。外国人と実際に英語て?話してみると英語力の伸ひ?も違うし、楽しさも可能性も広か?ります。何より、教科書て?は学へ?ない英語の言い回しや表現はとてもおもしろいて?すよ。会話から学ふ?英語はとても楽しいものて?す。英会話にまつわる仕事を目指しているのて?あれは?、ぜひ生きた英語を学んて?みてくた?さい!」

« 「会話力」を身につけるための方法 | トップページ | 英語を教科に格上げ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/67204320

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話カフェスタッフに聞いてみた10のコト!:

« 「会話力」を身につけるための方法 | トップページ | 英語を教科に格上げ »