無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

オンライン状態

« 英語学習の三種のネットワーク | トップページ | 英会話はビッグデータの処理 »

2014年4月22日 (火曜日)

リスニングが上達するヒント

次のようなリスニングのアドバイスがあります。

それでは、リスニングが上達するヒントをお伝えしていきます。今日、お話することは、スピーキングにも応用できます。

ネイティブやバイリンガルが英語をリスニングする際には、聞こえきた順番に意味を理解しています。

例えば、以下の例文を聞き取る際には、全部聞き取ってから、意味を考えるのではなく、頭から意味を理解していきます。

After dinner, we went across the road for a drink.

この頭から理解していくリスニングをするのに、役立つヒントを3つお伝えします。

1つ目のヒントは、文の中に「かたまり」ごとに「 / 」(スラッシュ)を入れることです。

上の例文の場合、私なら下記のようにスラッシュを入れます。

After dinner, / we went across the road / for a drink.

文全体で理解しようとすると難しく感じるかもしれませんが、スラッシュごとのかたまり単位で、英文を理解しようとするとずっと簡単になります。

英語を話す時も、実は上記のようにかたまりを並べて話すように考えると、思っていたよりも楽に英語を話せるようになるはずです。

上記の英文をオーストラリア人のケイティー先生に録音してもらいました。

音声を聞くには、下記のURLをクリックして下さい。

http://firestorage.jp/download/474554845e8724d74e4664522401532e99a6ef7f

ケイティー先生が話す英語を聞くと、スラッシュの後に微妙にポーズが入っているのがわかると思います。

次に、2つ目のヒントをお伝えします。ネイティブが英語を話す時には、抑揚のあるリズムで、英語を話しているということです。英語独特のリズムやイントネーションが理解できるようになると英文もグンと聞き取りやすくなります。

そして、あなたが英語を話す際に、リズムやイントネーションを使って英語を話すとあなたの英語がグンとネイティブっぽい英語になります。

After dinner we went across the road for a drink.

は短い英文ですが、ケイティー先生はこの短い英文でもしっかりとリズムやイントネーションを使って話しています。

リズムやイントネーションを意識してもう一度、英文を聞いてみて下さい。

3つ目のヒントは、ネイティブは、大事な言葉にストレスを置いて(強調して)話すということです。私がアメリカにいた頃、ホストファーザーに、私が英語を話す時、ストレスを使って話さないので、英語が理解しづらい、と指摘されたことがあります。

ネイティブは、英語を話す時には大事な言葉を、強調して話しています。

After dinner, we went across the road for a drink.

上記の英文は、短いので、強調されている言葉が少しわかりづらいかもしれませんが

after dinner と went across とroad と drink が強調されています。Stress(強調される部分)に耳をかたむけてリスニングするようにするだけで、かなり、リスニングがしやすくなるはずです。

今日、お伝えしたヒントは、スピーキングにも使えますので、これから、リスニングやスピーキングの
練習をする時には、今日、お話したことを意識してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の3つのアドバイスは間違いではありません。しかし、大変に時間の掛かる、効率の悪い方法です。

最も簡単で、効率が良く、忘れない方法は次に英語を自然な音で自動化する事です。

After dinner, we went across the road for a drink.

無意識で上記の3つをやっております。それ以上の事もやっているかも知れません。英語は反復練習をして自動化する以外に方法はありません。

« 英語学習の三種のネットワーク | トップページ | 英会話はビッグデータの処理 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/55885627

この記事へのトラックバック一覧です: リスニングが上達するヒント:

« 英語学習の三種のネットワーク | トップページ | 英会話はビッグデータの処理 »