無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

オンライン状態

« なぜ日本人だけ英語を話せない? | トップページ | 最悪これだけはやってほしいこと »

2013年3月25日 (月曜日)

効果的なactive recall

能動的想起 (active recall) とは、何かを手掛かりに思い出す事です。

これと対照的に 受動的な想起 (passive recall) では、何かを読む・見る・聞くことが中心で、情報を受けて想起するものです。
能動的想起は受動的想起にに比べて、ずっと効率的に 強い記憶を形成できることが、研究によって明らかになっています。

理由は 2つあります:

1.思い出す行為が記憶を強化 し、あとで再び思い出すことができる可能性を高めるからです。脳の学習は出力依存ですから記憶の引き出しからのアウトプットは記憶するには大変に効果的です。

2.思い出そうとした場合、学習者は教材を見返して もう一度学習する必要があると わかるからです。これはフィードバックとも言えるものです。思い出す事ができればポジティブなフィードバックとなります。思い出す事ができなければネガティブなフィードバックとなり自分の弱点が分かります。

音のストリーム・ベースの学習ではこのactive recall をしながらロールプレイをします。その結果効果的な学習ができます。

« なぜ日本人だけ英語を話せない? | トップページ | 最悪これだけはやってほしいこと »

コメント

I think you have noted some very interesting details , thankyou for the post. [url=http://sacmichaelkorsmontre.webnode.fr/]michael kors[/url] michael kors

Adding this to twitter great info. [url=http://cheapkarenmillenoutletuk.com]karen millen outlet[/url] karen millen outlet

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/50936889

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的なactive recall :

« なぜ日本人だけ英語を話せない? | トップページ | 最悪これだけはやってほしいこと »