無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

オンライン状態

« 桜井さんをちょっとばかり驚かせてしまいました | トップページ | いたずらメール »

2011年12月27日 (火曜日)

音読パッケージの森沢洋介氏との面談

昨日は音読パッケージや英語上達マップで有名な森沢洋介氏に会いに浦安に行ってきました。1時間30分の予定でしたが、2時間近くの時間を割いてくれました。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html

有料のカウンセリングを希望したのですが、私が英語を教えている者だと言う事で、無料の面談と言う事で時間を割いてくれました。私の手法にも多少なりの関心を持っていただいたと思っています。

私は多くの英語学習者の方とのコンタクトを望みましたが、ほとんどがネットで調べると、私の”素行”が悪いと言う事で相手にさえしてくれません。

森沢洋介氏は英語教育者どうしが話す事は良い事だとの考えで私に会ってくれました。そしていろいろな話を聞く事ができました。もちろん私の話もしました。

私のところへコンタクトをしてくれる方の多くは英語をかなり勉強した方が多く、もちろん森沢氏の教材で勉強した方も多くいます。

私の所へ森沢氏の教材でうまく学習できなかった方がくる事になります。私の手元には森沢氏の”瞬間英作文”の本で勉強されて、その本を私にくれた方もいます。

私は音読とか”瞬間英作文”に関しては人気がある教材である事は間違いないのですが、完全に納得がいっていない教材だと思っていました。

森沢氏には音読とか”瞬間英作文”の効果はどうなのか、そして何を目指しているかを問いました。

森沢氏は私の目指しているものとは違う自然な英語でなく、氏の言葉を使うと疑似英語を教えている感覚であると説明してくれました。つまり日本語の文化を持ったものであれば森沢氏の教材ではかなりのところまで行けると言う事です。

事実TOEICなどではどんどん点数を伸ばしている人が多くいるそうです。森沢氏は浦安で英語教室をやっており、それから見てもその有効性は明らかです。

しかし、私が目指す自然な英語とは別であり、森沢氏はそれを目指してはいないと言っておりました。日本人の多くにはそれはあまり良い学習方法ではないのではないかと言う事でした。

私の手法をかなり詳しく説明しました。その学習方法が有効であるかは分からないが、私の言っている成果が事実ならそれは凄い事だと言ってくれました。

決して私の方法が認められたのではありませんが、森沢氏が私に私の手法を説明する機会を与えてくれ、私には大変に有益な面談でした。

« 桜井さんをちょっとばかり驚かせてしまいました | トップページ | いたずらメール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/43524861

この記事へのトラックバック一覧です: 音読パッケージの森沢洋介氏との面談:

« 桜井さんをちょっとばかり驚かせてしまいました | トップページ | いたずらメール »