無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

オンライン状態

« 音のストリームの練習は楽しくて、むちゃくちゃ気持ち良い | トップページ | ニフティの社長に2ch規制担当者との癒着の調査依頼 »

2010年6月 7日 (月曜日)

2chと日本プロバイダ協会の闘争

ネットには2chとプロバイダー協会が争っている次のような書き込みがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大規模規制の2ちゃんねると日本プロバイダ協会が交渉中2010.02.06 Saturday

ここ数日、2ちゃんねるでは大規模な規制が行われているが、これは目下、社団法人日本インターネットプロバイダー協会と2ちゃんねる(本社・シンガポール)が交渉をしていると見られる。

あらかじめ言っておくが、規制とは、2ちゃんねる側が、「言うことを聞かない」「お金を出さない」プロバイダ側に、建前で「あなた方の会員が、2ちゃんねる運営を阻害したので、当該会員を退会させなさい」など要求を行っているもの。

それに対し、社団法人日本インターネットプロバイダー協会は、「2ちゃんねるはもはや日本の企業ではなく、納税しておらず、なんら日本国の利益になっていない」「2ちゃんねる運営の阻害など言いがかりに過ぎない」として断固、金銭の授与や規制による圧力に応じない構えを見せている。

これが大規模規制に繋がり、ケータイ会社も追随するようである。

ユーザーによっては、「規制は書き込めなくなるので、2ちゃんねるに従ってほしい」とプロバイダに要望を出す向きがあるようだが、これはシンガポール本社に対して謝罪しているのと同じ。

ここは「2ちゃんねるなど本来必要のないもの」など強弁な姿勢を取り、2ちゃんねる運営者を屈服させるのが日本としての筋。

そもそもアクセスを集めたい人はたくさんいるのに、ひろゆき氏から受け継いだ2ちゃんねるは、ユーザーを拒否して、お金儲けをすると言った卑怯な真似をしている。

こういう人たちに向けては、要求は一切飲まず、2ちゃんねるのアクセス数が急激に減少し、運営者が慌てふためくのを待って、許可を出すべきだろう。若しくは相手側から、謝罪の旨が来ても、逆に社団法人日本インターネットプロバイダー協会側から2ちゃんねるを拒否する方向で、検討も必要だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2chの言論の自由を侵害し、ネットユーザーやプロバイダーへ問題を起こしている事は、2chの在り方に異論を述べる人は多数いると言う事です。

私がプロバイダー協会に電話して相談した時には裁判所で白黒はっきりする事が一番すっきるすと言っておりました。

2chの斜陽を予言する書き込みもあります。2chのこの横暴なやり方は多くのユーザーの批判の的であり、もっとも毅然とした態度をとるべきはISPではないかと思われます。今回のニフティとの問題は態度を改める契機となればと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PM 06:02大規模規制で2ch運営側と日本プロバイダー協会が交渉中らしいのだが  ●大規模規制の2ちゃんねると日本プロバイダ協会が交渉中どうもタテマエ論議だけ追っていても実態が見えてこないから、本当の理由は別にあるんじゃないかと思ったりもするわけで、やはりそう見える人はいたんだなと。

規制されてても運営側から「●マル(って言うんだっけ?)」を買えば規制されてても書き込めるわけだしね。
プロバイダ側も、日本の企業ではないとか国益になってないってのは言いがかりにしか見えないし。

そろそろ2chは斜陽なんじゃないかと思ったりはするよ。全盛期が来たってのは結局その先凋落する前触れなわけで。

匿名で書き散らせるわけではないけど、twitterなんか結構支持されて広がりを見せているし。人間の実時間リソースが有限であることを考えると、どれかに入れ込んでいれば他はお留守になる。TVと同じように、ある世代は使い続けるだろうけど、若い人は別の所にいっちゃうんじゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガ(音声付)500例文を音のストリームで最適化と自動化して覚える練習

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/merumagaform.html

最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/

自動化と最適化による、最も効果的な英語学習方法

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/kokateki.pdf

« 音のストリームの練習は楽しくて、むちゃくちゃ気持ち良い | トップページ | ニフティの社長に2ch規制担当者との癒着の調査依頼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/35112939

この記事へのトラックバック一覧です: 2chと日本プロバイダ協会の闘争:

« 音のストリームの練習は楽しくて、むちゃくちゃ気持ち良い | トップページ | ニフティの社長に2ch規制担当者との癒着の調査依頼 »