無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

オンライン状態

« 2ch運営部の傲慢な姿勢 | トップページ | 脳の編集能力と曖昧な記憶と音のストリーム »

2010年6月14日 (月曜日)

”音のストリームで英語を話す”に大きな光明が

明朝は5回目の日常会話集のレッスン。

これで始まるブログは次のURLです。

http://blog.goo.ne.jp/sawadii2010/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回はわずか5例で終わったので、明日はせめて9例位は進みたい。というのは・・・・

今日図書館の帰りに久々にミャンマーからの留学生に出会い、立ち話。

私の英語が以前よりうまくなった、スピードがでて英語が続いてでてくる、日本人は英語が話せないと思っていたけど・・・・と言われ、本当にうれしかった。

英語圏ではない所で英語を勉強すること自体間違ってる、と今まで言われてきたけど、確かに英語の環境ではない、でもそれなりに(大変な努力をしてますよ)なんとか話せるようにはなるもの。

バンクーバで働いている友人が2年前来たとき、彼女の英語に驚いた、あーこんなに違うんだ、やはり環境かな?と思ったけど、仕方ない、英語圏ではないものとあきらめていた。

語学学校は英語が出来ない人達が来ているから少しも英語は上達しなかったけど、外国人のボーイフレンドができてからめきめき上達したと話してくれた。

私は流暢な英語は話せない、勤務先のバイリンガルスクールでは生徒達のほうが流暢に英語を話すので、こちらがびびる時もある。

高1のクラスは始めて日本語を勉強するので説明は共通語の英語を使うことになり、ましてアルバイトの語学学校の生徒さんで英語圏の人達はすらすら英語が出てこないともうしわけないと感じる、時々直してさえくれる。もちろん私はネーティブの日本人だから日本語を授業中は使うことがべストだけど、媒介語の英語は必要だし、流暢までは行かなくてもある程度のスピードが必要となる。

今やっと英語学習に自信がもてた。今やっていることに自信がもてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方は現在外国で日本語を教えています。そして昨日レッスンがあり話しが聞けました。音のストリームで学習するようになって、英語で話せる表現が非常に増え、楽になったと言うのです。

現在、500基本例文を終了してリスニングを主体にした学習を取り入れています。以前は文例集をどんどん増やしていたのですが、どうしも暗記している感じが強く、学習が苦痛に感じられました。

しかし、英語を話すためにはとくかく多くの表現を覚える必要があり、そのためには通常の会話を通常の速度で聞いて、理解する練習を取り入れました。

このリスニング主体の練習は聞きとれない部分や聞きとれる部分、調べられる部分や調べもできない部分もあります。音のパズルを解くようなもので大変好評の学習です。しかし、聞く事が主体ですから、聞いた表現が本当の実践の場ででてくるかどうかは心配でした。

昨日レッスンでの話しでは、興奮したような感じで「使える表現がどんどんでてくるのですよ。」と言っていただけ、大変に嬉しく思いました。

この練習が使える英語表現を増やすのであれば、ある程度覚えた段階で英語を使う練習をすることにより、その英語を使う楽しさが味わえるかも知れません。

メルマガ(音声付)500例文を音のストリームで最適化と自動化して覚える練習

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/merumagaform.html

最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/

自動化と最適化による、最も効果的な英語学習方法

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/kokateki.pdf

« 2ch運営部の傲慢な姿勢 | トップページ | 脳の編集能力と曖昧な記憶と音のストリーム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/35248971

この記事へのトラックバック一覧です: ”音のストリームで英語を話す”に大きな光明が:

« 2ch運営部の傲慢な姿勢 | トップページ | 脳の編集能力と曖昧な記憶と音のストリーム »