無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

オンライン状態

« TOEICにも音のストリームで対応 | トップページ | ニフティを法的に訴える準備を開始 »

2010年6月10日 (木曜日)

音のストリームで伸び悩み中

このような書き込みが下記のモニター氏のブログにありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://chat365.blog2.fc2.com/

新しいレッスンに入り、英会話を聞き取り、シャドウイング、内容理解という練習をしている。
ネイティブのいろいろな表現を聞き、その中から自分の使えそうな表現を拾い集めている。
そしてそれを使っていくために、フレーズを覚えていく。

しかし、なかなかその表現が覚えられないし、使いこなせない。
そこで、元に戻りMP3に自分の声で録音している。

なんで覚えられないのか。自分の発音がよくないため、耳にも頭にも残りにくい。
始めを思い出し、もっと早く言うようにしてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音のストリームの500例文の後のセカンド・ステージではリスニングを主体にした練習をしています。多くの方には好評ですが、伸び悩んでいる方がいるのも事実です。

私自身とすればこれはかなり大きな問題と捉えております。幸いにもこの方は週に2回くらいのレッスンをしていますので、修正する機会は多くあります。

以前は例文をどんどん渡して練習したのですが、リスニング主体の練習にして私としては良かったと思っています。

もちろん気に入っている方もおり、次のようなブログを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://blog.goo.ne.jp/sawadii2010/

聞きながら同時に意味を理解して同じスピードで追っかけてます。
実際の会話は本当に速い、でも私が外国人、特に日本人とわかるから、ゆっくり話してくれているみたいです。日本人はI think の先が続かない、といつかいわれたけど。そんなことないよ。

まだ基礎編なので、なんとか追っかけてますが、中級ではついていけないかも?

でも、今のやり方に気に入ってるので、途中で桜井さんがやり方をかえられたとしても私は一人でも続けますぞ~。

桜井さん、質問です。

1.やり方をかえる予定はありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この違いは私の指導法の問題かも知れません。なんとか多くの方が満足のいく練習方法を確立していきたいと思っています。

500例文のトレーニングも現在では記憶を主体とするように変更しており、この辺も含めてトータル的に見る必要があります。

幸いにも多くの新しい方が参加してくれましたので、少しずつなが変えて、より良きレッスンを模索しております。

メルマガ(音声付)500例文を音のストリームで最適化と自動化して覚える練習

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/merumagaform.html

最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/

自動化と最適化による、最も効果的な英語学習方法

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/kokateki.pdf

« TOEICにも音のストリームで対応 | トップページ | ニフティを法的に訴える準備を開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/35175829

この記事へのトラックバック一覧です: 音のストリームで伸び悩み中:

« TOEICにも音のストリームで対応 | トップページ | ニフティを法的に訴える準備を開始 »