無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

オンライン状態

« 株式会社EnglishCentralの松村弘典氏へのメール | トップページ | ロゼッタストーンを意識した、株式会社EnglishCentralとは »

2010年4月25日 (日曜日)

TOEIC895点保持者の方がモニター開始

TOEIC895点保持者の方がモニターとして始めました。先週は教材を渡した段階で断られた苦い経験がありました。でも今回は昨日コンタクトがあり、教材を渡し、そして昨日ブログも公開してくれました。取り敢えずは先週の失態の名誉挽回というところです。そのためにわざわざTOEIC895点の開示の了解を得ました。

当人がブログで公開しない事は、私も公開しないと言うのが原則です。私は大変に口が軽そうな男に見えるので、必用以上のプライバシーは聞いておりません。実際に英語を教えるのに夢中で、雑談の多い方もいますが、それでも直接間接、英語教育に関する話題(自慢)ばかりです。

http://blog.goo.ne.jp/louven_ck

タイトル:めざせ☆Intermediateからの脱出
音のストリームで「通じる」英会話力の習得をめざします。
中級者レベルから、どうやってそれ以上に進めるか楽しみです。

自己紹介
Name: cherry 会社員。元こども&初級者英会話講師。ずっと中級レベルのままの英語力で停滞しています。音のストリームで学ぶ成長日記です☆

初めてのブログ投稿でございます☆緊張しますね~

最近寒暖の変化が激しくて、風邪を引かれる方も多いみたい。皆さんも気をつけてくださいね

英会話、再度始めることにしました。私は、中級者なので、そこそこ話せるからいいじゃないか!と言われますが、そんなことはありません。なんとかしたいのです。

色々過去に教材など手は出しましたが、今回音のストリームは、私がずっと探してきた理想の学習法をやっと見つけたという感じです。ここに成長をご報告していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はこの方は発音にもかなり自信を持っており、多くの例文を読んでもらいましたが、私が教えるのは音のつながりくらいのところです。

このcherry 氏の求めるものは、発音指導ではなく、英語を話す所にあります。現在5人の方がこのレベルにあり、どのような教育方法が最も効果的な学習であるかを検証中です。

先週から始めた新しい試みにはかなりの期待を持っており、現在2人の学習者の方にやってもらいとりあえずは好評です。

これから5月にかけ新たに3人の方にやってもらうつもりです。cherry 氏もそれ程の日数をかけずに500の基本例文を終える感じなので、アメリカ在米の方を加えると総勢が7人くらいになります。

なんとかおたまじゃくしがカエルに化けるように、最も大事な時期をそれほどの苦痛もなく超えてもらいたいと思っています。

聴覚を英語に適応した段階での英語習得方法です。ずばり目指す事は子供のように加速度的にリスニングできる英語、そして話せる英語を増やすかと言う事です。在米中の方は別にして、インプットやアウトプットの量を前提にしないと言う事です。

もしモニターを継続してくれたなら、この7人の方が半数以上がそこそこに話せるようにならなければ、音のストリームの教育方法はたいした事がない結果になります。

この7人の方々は平均的な英語学習者よりはかなり勤勉で、協力的な方々ばかりです。そのような方々でもそれなりの英会話力が習得できないのでありれば、教える手法、教える人間の問題と言わざるを得ません。

モニターの制度はやはり、学習者の方を試すのではなく、教える人(私)、教える手法(音のストリーム理論)が試されているのは間違が無いようです。

メルマガ(音声付)500例文を音のストリームで最適化と自動化して覚える練習

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/merumagaform.html

最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/

自動化と最適化による、最も効果的な英語学習方法

http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/kokateki.pdf

« 株式会社EnglishCentralの松村弘典氏へのメール | トップページ | ロゼッタストーンを意識した、株式会社EnglishCentralとは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/34377286

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC895点保持者の方がモニター開始:

« 株式会社EnglishCentralの松村弘典氏へのメール | トップページ | ロゼッタストーンを意識した、株式会社EnglishCentralとは »