発音練習でモデル音は聞かない方が効果的
一般的に発音練習はモデル音を聞いて復唱しますが、すでにターゲット音が記憶にあるならば、モデル音を聞かない方が効果的です。自分の発音はネイティブよりも下手だと分かるレベルなら、モデル音を聞く必用はないのです。
現在モニターになっている方が次のようにブログに書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
500の発音練習では,400の時とは違うアプローチで練習する指示が桜井さんからありました.
400の時: 音源をまず聞いて,他人が確立してくれた”ストリーム”を参考に自分で発音練習する
500(今回): 音源は聞かず,テキストを見て自分の今までの蓄積を総動員してイントネーションや抑揚,つまりストリームを作る
今回は,この最初のステップに非常に労力がかかりました.何しろ自分でストリームを試行錯誤的に造り上げざるを得ないので時間がかかります.100センテンスでしたが正味2時間かかっちゃいました.
自分の発音でターゲット音を作っていくのは,「サンプル音源を聞かずにイントネーションや抑揚を作り,その自分で作ったストリームを再現できるように音を覚える」という過程を経ています.
これはこの先,自分で記事や本などから好きなセンテンスや言い回しを覚えていく必要が生じた時に向けた予行練習の意味合いもあるかもしれないです.
一切ネイティブの音声に頼らず自分のターゲット音を構築するのは非常に手間がかかりました.でも,やっていくうちに今までの蓄積も活かされて楽に作ることができるものもいくつかあったのも事実です.桜井さんがレッスンで言っていた呼び水(プライマリー)効果を作業途中で実感することができ,やる気が萎えることはありませんでした.
これで500を一続きで練習することができるようになりました.次は練習あるのみです.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方の場合には文字を見ながら自分の発する音のストリームを作っていきました。時間が掛かったと言うのは繰り返しの練習のためだと思われます。つまり、繰り返し練習で自分の音を自分なりに作り上げた事になります。
昨夜はその結果聞いたのですが、単語のアクセント(ストレス)の問題が2つあったくらいで、かなりサンプル音に近い発音ができていました。
これは大発見とも言うべきかもしれません。それは発音はある物理的な制約により、自然な発音ができれば、自然と何かの力が働き、似たような音が出来上がる事を意味しております。
言語の発音ではいろいろな音が出せます。しかし、すべてが自由と言うのではなくいろいろな物理的な制約があります。吐く息で音を出し、有声音は声帯で、子音は主に舌や口で出すしかありません。人間に心地良い音やリズムもあります。
すると、上記の制約の中で作られる、心地よい音やリズムはかなり絞られるもので、それがネイティブの英語発音でないでしょうか。
極論を言えばネイティブのあの発音は他の人の真似の部分よりも、必然的にあのようになると考える事ができるのでないでしょうか。
そうであるなら、英語の発音で真似るのは発話された音でなく、音をだす必然的な条件なのです。
昨夜は上記の方のレッスンがあったのですが発音はもうほぼ完成されており、音としては十分だと言う事です。普通なら数回のレッスンでやるものをほとんど自力でやってしまった事になります。
その結果もう発音の練習も済んでしまったと言えます。そしてほぼその音も覚えてしまったのです。最初の時間は掛かったのですが、全体的なが学習時間は10分の1くらいになっているのではないでしょうか。
そして文字で表現された英語があればいくらでも音で覚えらる環境を手に入れた事になります。これからは音で聞い音のストリームだけでなく、文字で書かれた英語もどんどん覚えらる事であり、この方の使える表現数は加速度的に増えると思います。
メルマガ(音声付)500例文を音のストリームで最適化と自動化して覚える練習
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/merumagaform.html
最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/
自動化と最適化による、最も効果的な英語学習方法
« 英語の発音練習のためのアヒルの口の体操に関して | トップページ | 2chの書き込みで新規訪問者数が10倍に »
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218265/33852070
この記事へのトラックバック一覧です: 発音練習でモデル音は聞かない方が効果的:


練習方法はどこに載せているのでしょうか?
見つけられないので教えてください
投稿: AKI | 2010年3月24日 (水曜日) 23時24分
下記の方のブログを参考にしてください。
http://eslsoundstream.wordpress.com/
もっと具体的に知りたい場合はスカイプでコンタクトしてください。
投稿: 桜井恵三 | 2010年3月25日 (木曜日) 00時00分